• 03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 05
★多謝!我愛梁朝偉★
トニーレオンに関すること、トニーのお陰で観るようになった色んな映画のことなどを気ままに綴ります。
page top
CATEGORY : 日本映画
「かもめ食堂」を観ました
DATE : 2007-07-06-Fri  Trackback 0  Comment 2
kamome.jpg    kamome2.jpg

サチエ(小林聡美)はヘルシンキで“かもめ食堂”を始めたものの客はゼロ。ある日彼女は最初の客で日本かぶれの青年トンミ(ヤルッコ・ニエミ)にガッチャマンの歌詞を教えてくれと言われるが、出だししか思い出せない。彼女は偶然本屋でミドリ(片桐はいり)を見かけ……。

原題 ROUKALA LOKKI、製作年度 2005年 、製作国・地域 日本
監督 荻上直子、原作 群ようこ
出演: 小林聡美 、片桐はいり 、もたいまさこ 、ヤルッコ・ニエミ 、タリア・マルクス 、マルック・ペルトラ


久々の映画感想です。ちょこちょこ観に行ったり、家で観たりしていたのですが、ここに書く時間も無く、例の件でアタフタしておりましたので、ようやく書くことができました。
この映画の内容・・最近のわたすの趣味にズバ!っとストライク~ですが、公開していた頃から観たかったんだけど観に行かなかったんです。上映時間短いしDVD出るまで待とうと思って。
最近北欧の食器類に興味があって、イッタラとかのグラスやマグカップなどを少しずつ揃えたりしております。だからこれを観るタイミングもタイムリーな感じでした♪

不思議な映画で静かにゆ~っくり時間が流れて、おいしそうな料理が写る度にああ、食べたい♪しかもこれ観てからはやたらお料理に力を入れたくなりました(笑)うるさい感じも全くなく、ま~ったりといい気分で観られました。
最初は全然客入らないし、(こんなんでよく経営していけるよな~あのお鍋に食器、廃業したらどうするんだろ?もっと宣伝とか努力したほうがいいんでないの?)って心配でした。しかも最初に入った客にはコーヒーが永久に無料だっていうんだもの。
あの店の中を歩くコツコツ・・という足音がいい感じ♪日本かぶれの青年が来店するとすぐさまコーヒーのサーブ。コーヒーの砂糖はイッタラのオリゴに入っているし・・・これだけで北欧食器ファンにはたまらん絵ですね。
ミドリさんはお客がいないのに、いつも店内をキレイに磨いている・・これも掃除力効果になったんでしょうか!シナモンロールを焼いた日から徐々にお客さんが増え始めます。シナモンロールを焼いて青年に食べさせる時もわざわざ食器棚からお皿を出す・・もう何もかもがキチンとしていて観ていて気分がいいです♪
あんな店を持ってみたいな~って気分になります。
お客が入らなくても焦らずにマイペースなサチエさん。いいな~と思いました。何となく集まった5人もいい感じ。普段アクセク働いている自分なのでこういう世界にすごく憧れるんですよねぇ・・
きちんとお料理してキレイに盛り付けして、おいしい物を食べて喜んでもらえる・・・そういうのもあって、機能的でお気に入りの食器なんかを使うのもいい手だなと思った。気に入った物なら使う気になりますからね~。うちの食器類はほとんどが貰い物なんですよ。今になって食器を買うなんて夢にも思いませんでしたがね・・こういう映画を観ちゃうと尚更そういう気分になりますね。
ますます北欧ファンになりつつあります。機能的でシンプルな物。地味ではなく明るいセンスの良い色使いとかも・・

アラビアの皿の上におにぎりが・・・無償に食べたくなりました♪フィンランドで和食・・お客さんもおいしい、おいしいと食べてくれて、満席にまでなってしまい、改めて和食の素晴らしさを実感しました。このお店のインテリア、食器類なんかすごく参考になりました。
ただ観ているだけで幸せな気分になれた映画でした♪

kamome1.jpg

スポンサーサイト
page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
この映画
hi-chan | URL | 2007-07-06-Fri 14:11 [EDIT]
いつも私が観に行っている映画ブログの方が私のレビューにコメントをくれたので、思い出していた所でした。
ゆったりと流れる空気がとても気持ちよくて、しかもこの3人というのがいい(笑)。
シナモンロールが凄く美味しそうで、和食もなんだかいつも自分が作っているのとは全然違うように見えました(笑)。
北欧の食器に興味があるのですね~
私の友人は北欧の男に興味があるようで、いつも北欧に行きたい行きたいと言ってます(笑)。
marie | URL | 2007-07-06-Fri 16:26 [EDIT]
*hi-chanへ
この3人大好きです。またこのメンバーで映画撮るんですよね。楽しみだわ~
ポケ~っとしながらリラックスして観られたので良かったです♪ドンパチ映画だと力入っちゃいますから(笑)
ほんと、最近なんですが北欧食器に興味が出てきて、こないだもセールにちょっとだけ買いました。ガラス類とかも人間に害のあるものは使っていないんだそうです。
北欧の男ですか!確かに白くて結構ガッチリしていて・・・ベルバラのフェルゼン伯を想像してしまいます♪
私はちょっと南方系な男が結構好みかも(笑)

トラックバック
TB*URL
Copyright © 2005 ★多謝!我愛梁朝偉★. all rights reserved.

