• 03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 05
★多謝!我愛梁朝偉★
トニーレオンに関すること、トニーのお陰で観るようになった色んな映画のことなどを気ままに綴ります。
page top
CATEGORY : アジア映画
「上海グランド」を観ました
DATE : 2006-07-29-Sat  Trackback 1  Comment 4
20060729131834.jpg1996年香港
製作総指揮:ツイ・ハーク
監督:プーン・マンキッ
脚本:プーン・マンキッ 、サンディー ショウ

出演者:レスリー・チャン 、アンディ・ラウ 、ニン・チン 、ン ヒンゴッ 、アマンダ リー 、ラウ・シュン 、アルメン・ウォン 、チャン・キンヤッ 、チョン・ウソン


(ストーリー)
日本が満州国を建国し、台湾を統治していた1930年代。捕えられた台湾反日同盟のホイ・マンキョンは、護送中の船から、情け容赦なく殺戮される同志を残し、荒狂う夜海に逃げ出す。上海にたどりついたホイは、暗黒街を牛耳るという大きな野望を抱く青年、リクに助けられる。固い友情に結ばれた2人はめきめきと頭角を現してゆく。しかし、暗黒街のボス、ファンの娘・ティンティンの出現が2人の友情を対立に変えた…。


前から観たかったこの映画、ようやくレンタルすることができました。
この二人がただ立ってるってだけで、ものすごい絵になりますが、ストーリーも良かった。出演者のアンディ自身もこの「上海灘」を見て育ったみたいなこと言ってました。リク役を自分は選んだんだって。この選択は正しかった!アンディはリクの役がピッタリだし、レスリーは影のあるホイの役がピッタリ!!あの物憂げな表情にクラリとしますねぇ。
アクションあり、拷問あり(笑)ラブあり、笑いありで盛りだくさんであっという間に観終わってしまいました。
二人のサクセスぶりが見事で見ていて気持良かった♪リクが思いを寄せるティンティンは実はホイと過去に出会っていて、運命の再会を機に盛り上がっていました。ホイとティンティンがシャワールームでイチャついているところをリクが目撃!そこからは歯車が狂い出していく。
アンディが大蛇の拷問を受けるところは何だかおかしかった。最後はあの変態女がその大蛇に襲われちゃうんですけどね。
リクはホイとティンティンがうまく行くことを願ってしまう・・男気だね~。ホイを生きて上海から逃がそうと一生懸命。本当にいい男だ。それに最後は台湾反日同盟の男に撃たれ、頚動脈から血がドバドバ・・死んでゆくのが悲しかった・・・ホイはティンティンの父が自分らの敵の元締めだと知り、殺しに行く。その様子を見たティンティンは狂乱してホイに銃を向け撃ってしまう。これじゃせっかく身を引いたリクの思いが台無しです。
男のドラマって感じの映画でした。最後は何だか悲しい終わり方だったけど、レスリーとニンチンのは絵になりますね~レスリーの本当に男の色香が漂いますね♪

page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
私も
hi-chan | URL | 2006-07-29-Sat 15:38 [EDIT]
この映画大好きですよ~
最初、DVDで観て、この間、夜中に字幕でやってたので、ビデオにとりました。
それももう1度観たんですが、やっぱり良かった。好きな映画です。
アンディもレスリーとても魅力的。ラストは悲しいですが…
今、韓国の人気俳優のチョン・ウソンが何気に出ている事に最初気付きませんでした(苦笑)
marie | URL | 2006-07-31-Mon 09:06 [EDIT]
*hi-chanへ
コメント、トラバありがとうございます!
この映画ずっと観たかったのですが、地元のツタヤになくて、今無料キャンペーン中のディスカスで借りて観ました~。
レスリーの悲しい運命、こういう役が似合いますね・・今も健在ならトニーの次に好きな俳優さんですよ~。あの伏し目がちの物憂げな表情がとても好きです♪
鼻緒 | URL | 2006-08-01-Tue 01:10 [EDIT]
こちらでは、お初です♪

わぁ、こういうふうに分かれて良かったゎ。
こちらでは映画三昧ってことで。
もう少ししたら、私も映画のブログをオープンします。
そのときはリンクさせて頂いてもいいかしら~?
marie | URL | 2006-08-01-Tue 09:40 [EDIT]
*鼻緒さんへ
お待ちしておりました~♪
実は以前からブログどうしようかって悩んでたんですよね。
一つのところでトニーやメーや映画、ただの日記などごっちゃになってて、来てくれる人にも読みずらいかな?って。自分もなんだかスッキリしなくて。それで先日引越ししたわけです。
鼻緒さんの映画ブログ楽しみにしていますね!その時はこちらにもリンクさせてくださいね♪ありがとうございます。

トラックバック
TB*URL
上海グランド
Movies!! 2006-07-29-Sat 15:39
アンディ・ラウ、レスリー・チャン、ニン・チン、ウー・シンクオ、アマンダ・リー出演。プーン・マンキ監督作品。ツイ・ハーク制作総指揮。日本が満州国を建国し、台湾を統治していた1930年代。捕えられた台湾反日同盟のホイ・マンキョンは、護送中の船から、情け容赦なく殺  [続きを読む]
Copyright © 2005 ★多謝!我愛梁朝偉★. all rights reserved.

