• 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
★多謝!我愛梁朝偉★
トニーレオンに関すること、トニーのお陰で観るようになった色んな映画のことなどを気ままに綴ります。
page top
CATEGORY : その他洋画
「ユナイテッド93」を観に行きました
DATE : 2006-08-31-Thu  Trackback 1  Comment 2
ut93.jpg

レディースデイに一人映画行って参りました。仕事帰りのOLさん達にまじって。仕事帰りの主婦が映画だなんて普通は有り得ないのですが、帰りが遅い旦那に感謝!

仕事で目が疲れていて、こんな映画観たら余計に疲れるだろうとわかっていながらも見ておきたい作品だったので行って来ました。
2001年9月11日のアメリカ同時多発テロの被害航空機の一つであるユナイテッド93便の様子を描いた作品です。
事実だし恐ろしい結末が待っているとわかってて観るのって結構辛いもんがありますね。
有名な俳優さんが出ていないのがかえって良かったと思います。
カメラワークも結構激しいのでまるで航空機に乗ってる気分になり、背もたれから離れ、前傾姿勢になってるのにハっと気付く。
一つの航空機に4人のテロリストと単純計算すると・・4機が犠牲になったので合計16人もの人が自爆テロに参加したとは。神の為?みたいな呪文みたいなのをずっと唱えているし、一体あの人達はどうなってるのか!?
話としては遺族の方やCAからの電話を聞いた人などから聞いた話をもとに作ったのでしょうが、もしかしてあんなことが機内で起こってたとしたら、本当に辛い話です。自分の友人の仕事関係の人もあの事故に巻き込まれたと言っていました。建物に航空機もろとも突っ込むなんて・・誰がそんなこと想像できますかね?
管制塔、軍、連邦航空局、皆が前代未聞の出来事にパニック状態!どうしていいかわからないってのが本音でしょう。ハイジャック機を攻撃しても良いとの指令が出ましたが実際はね・・
ああ、あの飛行機の中に自分がいたらと思うとドキドキしてきますね。
もう駄目だってわかってるから家族や愛する人に最後のお別れの電話をする・・一方では犯人達に立ち向かって航空機を墜落から免れようと必死になる人達・・

ああいうのを見ると、例え国内線であれ、手荷物検査はもっとちゃんとやるべきだったって思いますね・・実際刃物などを持ち込んでたんですから・・私は2年前サイパンから帰る時、化粧ポーチに入ってた眉毛ハサミを没収されました。アメリカのX線検査は日本のよりかなり精度がいいんだと実感しました。ポッケに入れてた口紅でさえピーピー反応され身体チェックを受けましたもの。

かなり力んで観た映画でした。ちょっと疲れたけどこれは観ておくべきものですね。でもね、終わった後ロビーで開口一番「あれって作り話でしょお~」と馬鹿にしたように大きな声で話すOL!マナー違反な人だなあとムカっときました。そういうことはお外に出てからお友達と話しなさい。多少そういう部分があるにせよ、この映画観た直後にそんな感想しか出ないなんて・・・正直言葉が出ないという感じですよ。
恐ろしい事実、忘れてはいけませんね。
スポンサーサイト
page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
今は
hi-chan | URL | 2006-09-06-Wed 14:29 [EDIT]
手荷物検査も厳しいですよね。
私はテロの数日前までN.Yに観光で行ってましたが、手荷物検査なんて大したことなかったような。

あのテロの日、もくもくと煙を上げる貿易センタービルを見ながら、ビルの付近で、でっかいステーキを焼いてたおっちゃんは無事だろうか・・・と考えました。
時間的に朝だったので、屋台を出してた可能性は低いと思うんですけどね。

決して気分がいい映画とは思いませんが、私も見てよかったです。
marie | URL | 2006-09-06-Wed 16:43 [EDIT]
*hi-chanへ
うわ~、テロに巻き込まれなくて良かったですね!
私も大分前にNYに行ったことがあって、あのビルをバックにとった写真があるんですよ。あのテロの後写真を引っ張り出してしみじみと「今はもうないんだよな」って思いました。
ビルに突っ込むことすら信じられなくて、その後ビルが崩壊しちゃったのも信じられなかったですよ・・・
ワールド・トレード・センターも多分観に行くと思います。

トラックバック
TB*URL
ユナイテッド93
Movies!! 2006-09-06-Wed 14:30
出演者はこちら参照。ポール・グリーングラス監督作品。公式サイト2001年9月11日。ニューアークの空港は、朝の喧騒に包まれていた。離陸の準備を整えたユナイテッド航空93便は、40名の乗客を乗せ、サンフランシスコへ飛び立つ。その直後、ワールド・トレード・センターに2機  [続きを読む]
Copyright © 2005 ★多謝!我愛梁朝偉★. all rights reserved.

