• 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
★多謝!我愛梁朝偉★
トニーレオンに関すること、トニーのお陰で観るようになった色んな映画のことなどを気ままに綴ります。
page top
CATEGORY : その他
ジミーさんの「地下鉄」
DATE : 2006-10-11-Wed  Trackback 0  Comment 2
「サウンドオブカラー~地下鉄の恋~」のDVDを観て、ジミーさんの絵本のこともちょっと前から知っており、先日アマゾンでちょっと見てみた。NHKでも放送されていたようですね。
このDVDを見てからジミーさんの絵本が気になったのですが、それ以前は大変お恥ずかしい話ですが、ジミー大西かとチラっと一瞬だけだけど思ってしまった。あの方も絵上手ですものね。
迷うことなく購入してしまいました・・
ジミーさんは台湾の方です。経歴をちょっと調べてみた。

幾米/ジミー:台湾在住の絵本作家。広告会社のアートディレクターを経て1998年より白血病がきっかけとなって絵本の創作活動に入る。1999年に発表した『向左走・向右走/君のいる場所』が大ベストセラーとなり,人気はアジアから欧米へと拡大。その後発表する作品のすべてがヒットしている。
かつて急性骨髄性白血病にかかって死を身近に見つめたことが作品に大きな影響を与えたと,作家本人は語っているそうです。

あのキレイな絵と心温まるお話は自らの経験からもきているような。
写真のっけられないが残念ですが、本当に1ページ、1ページがとっても素晴らしく、額に入れて飾りたい心境になりました。色使いがとっても細やかで、もはや絵本の領域ではないと思いました。今まで生きてきて、あんなに素敵な絵本に出会ったのは初めてです。
HP幾米Spa

page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
momota | URL | 2006-10-11-Wed 22:38 [EDIT]
わたしは初めジミーさんは女性だと思ってて、DVDのメイキングで登場した本人が男性でビックリしました(笑)
marieさんの話を聞くと、ジミーさんの本にちょっと興味沸きますね。
今度本屋で探してみたいと思います。
marie | URL | 2006-10-12-Thu 09:49 [EDIT]
*momotaさんへ
あんなに素敵な絵本は初めてでした。
他にも色々出てるみたいなので、私も本屋さんで見かけたら見てみたいな~。
色使いもキレイなのでポスターなどあったら額に入れて部屋に飾りたいです。
地下鉄のDVD観なかったらきっとこの人のこと知らずに過ごしたでしょう。

トラックバック
TB*URL
Copyright © 2005 ★多謝!我愛梁朝偉★. all rights reserved.

